2016年

4月

21日

熊本に行ってきました!

熊本地震で親戚(私、安武の親戚で一人暮らしのお爺ちゃん)が被災したので、熊本へ行ってきました。食料と着替えなどの救援物資を持って朝5時前に自宅を出発!普段なら2時間かからないのに、大渋滞のおかげで熊本市内の目的地健軍まで4時間かかり9時過ぎに到着しました。

 

途中いたる所に震災ゴミが山積みに置かれてました。建物は外見上は全壊の家も見当たらず比較的、被害が少なかったのかなぁと思ってましたが、家の中に入ると凄まじい光景に絶句モノでした。棚やタンスは倒れ、割れたガラスの破片が散らばっていて、改めて地震の怖さを感じました。

 

朝はしょんぼりしてたお爺ちゃん、次第に元気が出てきたようで、軽く作って持って行ったお弁当を嬉しそうに食べてくれました。この笑顔を見れただけでも、行って良かったなと(^^)//。

 

片付けてる途中、2度の余震に遭遇。佐賀での余震とは別格で、かなりビビりました。

テキパキと動いて、そこそこに片付いたので15時に帰路につきました。

建物や道路の損傷がアチコチで見られ、その影響かやっぱり大渋滞。。。

川の橋の上で動かないとかなり焦ります。ワタクシ泳げないので・・・

 

またまた4時間かかって19時過ぎに無事に帰宅できました。

 

SNS等では、個人的に被災地入りする事に対して批判的な意見もありましたが、でも熊本に行ってヨカッタです。この写真を見ると余計にそう思えます。お爺ちゃんに「ひとりじゃないよ」って、ワタクシからのメッセージが伝わってくれてるといいなぁ~!

 

被災地に行かれる方、渋滞は覚悟してください。そして運転気を付けて!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー