2013年

11月

02日

鹿島市・エイブルで介護セミナー開催しました。

10月11日(金)、鹿島市のエイブルでの介護セミナーに講師として参加させて頂きました。
ご自宅や介護施設で、アロマセラピーを取り入れた過ごし方や、アロマオイルを使ったハンドマッサージ講座を行いました。後半のハンドマッサージ体験では、穏やかな笑い声が絶えず触れ合う事の大切さを、再認識して頂けたように感じました。。

普段の生活の中で、手を繋ぎ触れ合うことは、あまりありませんがアロマトリートメントオイルがあれば、『マッサージしようか!』のひと声で、自然体でスキンシップができそうです!子どもたちに!おじいちゃん・おばあちゃん!にアロママッサージしてあげてください!

きっと笑顔のお返しがあるはずですよ!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー